YELLOWの看板犬きなこの日記です! 画像付き★けいじばん★設置しました♪ (リンクの一番上から遊びにキテネ)
Posted by きなこママ (yuka)
 
[スポンサー広告
使い分け
P2223629.jpg
ON





P2223632.jpg
OFF


一日の大半はOFFだね、きーちゃんヾ( ´ー`)

Posted by きなこママ (yuka)
comment:0  
[きなこ
baby.....
暗い日記が続いたのできょうはきーこで笑ってください∪・ω・∪♪  

ごま脚は相変わらずですが食欲もあり落ち着いてますo(^-^)o 


P2223652.jpg
ぬいぐるみ大好きなきーちゃん♡♡♡
ピコピコピコ~~~って音鳴らして遊びます♪

このべビチックなきーちゃんが(*´ω`*)    





 more...

Posted by きなこママ (yuka)
comment:4  
[きなこ
変わらず。。。
ごまのお膝相変わらずです( p_q) 
右後ろ足かろうじて床に触れてる状態です。
脚をかばうので体も歪んできてます。。。
でも痛がらず元気にしてるんですよ。

心配のメールもありがとうございます(゜ーÅ)
とても励みになってますm(_ _ )m


ごまは2年半前に膝蓋骨脱臼と分かり熊本では外科手術で評判の先生と、
かかりつけの先生に診てもらいました。
診察の結果を聞き考えた末に手術はしない方向に決めました。

関節のサプリと痛がるときはお薬を飲ませる
お散歩は長くしない
ダッシュはさせない
フローリングは絨毯をひく
など当たり前の事ですが気をつけてきました。(過保護過ぎるくらいに。。。)

でも現実はずっと外れっぱなしで治るのは外科手術しか方法は無いと言うこと。
ごまの場合は膝蓋骨が大腿骨の溝より内側にずれっ放しで溝(お皿)が内側に斜めに削れてるみたいなので、
そこを手術で斜めに削れてる所を高くしたり、反対側を更に深く削るのはとても難しいそうです。。。

なかなか周りに同じ様な手術したワンちゃんがいないのでお話聞けませんが、
今までもパソコンで調べたけど、ごまの様に7歳半~と年を取ってから手術した子の例がなかなか無く、
しかも完治は難しいとなるとやっぱり手術に踏み切れません。
このままだと激しい動きをした時に靭帯切る可能性もあるので、
激しい動きはなるべくさせない&筋肉強化を頑張っていかないと!

と言ってもめちゃめちゃ元気な子なので、
おとなしくしてヾ(。`Д´。)ノ
って言ったからと言って聞きはしませんけど。。。
そこも問題です(-ω-;)
 
とにかくガンバロっo(^-^)o

DSC_2284090616.jpg

DSC_2286090616.jpg

かわいいな~♡♡♡(゜ーÅ)
Posted by きなこママ (yuka)
comment:4  
[ごま
メンズチームのお話∪・ω・∪
久しぶりの更新です(;´Д`)ノ

写真のあずきなことは全く関係なく今日はメンズチームのお話。

明るいお話では無いですが記録の為に書いちゃいますっ!


先々週の事です。
おもちくんの様子がおかしく悲鳴をあげるので病院に行ったら首を痛めてると言われました。。
今までも何度か同じ症状があって違う病院に行ってた頃、
腰のヘルニアと言われて痛がるときはお薬飲んだりしてたんです。

でも今回触診で首を痛がってる事が判明!
首もいろんな病気があるので腰と違ってレントゲンではハッキリと断定できにくいので、
ステロイドと神経のお薬を1週間飲ませても酷い様ならMRI撮ったり検査した方がよいかもとの事でした。

お散歩禁止で安静にしてお薬が終わる頃には元気になってきてくれました∪・ω・∪♪  
お薬が効いたので、深刻な状況と言うよりは軽度の首のヘルニアだろうと言うことで、
これからも様子見ながら痛がる時はうまくお薬と付き合い、
検査が必要なら何でもしてあげたいと思ってます。

見上げたりするときに「キャンっ。。」と悲鳴をあげる事が多かったので、
私が低くなればいいんだ!!と思って目線まで低くなったり。。。笑
おもちくんお散歩大好きなんで首輪から胴輪にして、
ご飯を食べるときの食器を高くする台も買いました☆
手で持って食べさせるのも好きだったんですけど~~~( ´艸`)




そして先週、ちょら坊がお腹を酷く壊しました(´д`lll)
ドッグラン行ったり長い外出した週はいつもお腹壊してるような。。。
慢性腸炎なので一月に1~2回はお腹壊しますが、今回は酷かった((>д<))
嘔吐には血が混じってるし、血便も酷くって。。。。

もちろんまた病院走りましたょ
注射をプスリとしてもらいお薬も常備薬までもらいました!
処置が早かったのでちょら坊は2日ほどで元気になりました♪




そして昨夜、ごまの後ろ脚が脱臼しました(T口T|||)
と言っても今までも脱臼してましたが。。。
ガクンガクンと酷くびっこひくのは初めてです。   
右後ろ足を床に着けず歩行が困難なのに痛がる様子も無く元気で
ソファーに上がろうとするんです(上がれませんけど)
もう夜中だったので一緒に寝て様子見てたんですが、
朝には戻ってる感じでした。。。ほっ
それからしばらくして。。

やっぱり外れてる(/TДT)/



もちろん病院走りましたよ


そして。。。
外れっぱなしだね!
との事( p_q) 

ごまは膝蓋骨脱臼のグレード3で以前先生によってはグレード4で即手術と言われた事もあったんですが、
また違う先生には手術しても完治は難しいかも。。。とも言われたりで凄く悩んだあげく手術はしてません。

※グレード3・・・バランスをとる為に地面に足を触れるだけ。
         脱臼したままの状態が続くが、関節の屈伸運動をするとたまに元の位置に戻る
         または、指で押すと一時戻るが、関節を曲げると再度脱臼する

痛がらない子もいるそうで、ごまも外れっぱなしだから痛さが無いらしいです。
グレード1・2の時は外れたり戻ったりの違和感から痛がったりするんしょうね。。。
そして若い子のグレード3と10歳のグレード3も内容が違うと。。。

膝も負担がかかって炎症起こして腫れてたので消炎剤を1週間分もらいました。
これから手術をするにしてもしないにしてもいろんな覚悟しないとです!!

もう10歳ですもん。
これから沢山お世話して、ごまが幸せと思ってくれる為に頑張らなきゃo(^-^)o

痛そうにしてるのを見るのはとても辛いけど、看病&お世話は辛くない!
(とか言って痛そうにしてるのを見ると泣くんでしょうね。。)
沢山の癒しをくれるこの子達の為に出来ることは何だってしますよ~!!
家族ですからね(´∀`)


そんな2月ですが、救いなのはこの健康優良児なこのこ達

           ↓
  
P2143393.jpg

喧嘩もするけど超仲良し母娘ですヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ 
写真多いのでたたみます☆

 more...

Posted by きなこママ (yuka)
comment:2  
[etc。。。 
ヴァレンタインデー
今日はヴァレンタインデーにピッタリなお洋服でお仕事しました♡♡♡

あーちゃん可愛いな~(*´ω`*)

    
P2143422.jpg

P2143435.jpg

P2143430.jpg

P2143436.jpg

 more...

Posted by きなこママ (yuka)
comment:0  
[あずき
節分♪ 2010
P2033034picnik

今日は節分でしたね~☆
我が家は恵方巻きを食べました(*^o^*)にょほ




P2033025.jpg
あ「鬼は~外!」


P2033024.jpg
き「福は~内!!」


P2032998.jpg
あ「あたち鬼イヤでしゅ。。」


P2032990.jpg
き「あたちはこっちが似合うと思うの」

Posted by きなこママ (yuka)
comment:6  
[あずきなこ
久住山&大観望
小笠原を出て写真スポットに寄りながら帰りました♪

DSC_0062100118.jpg
こんなに雪が残ってましたー≧(´▽`)≦

DSC_0068100118.jpg
久住連山とあーちゃん☆

P1182764.jpg
ま~ 何て楽しくなさそうなんでしょ。。。 (-∀-;)

P1182767.jpg
疲れてる??

P1182769.jpg
怒ってる???


P1182770.jpg
瞑想中~(-з-)


次は大観望~

DSC_0078100118.jpg

DSC_0080100118.jpg

DSC_0081100118.jpg

夕方だったのでさすがに極寒でした(((゜д゜;)))ブルブル      
あずきなの後ろ、崖に見えるけどちゃんと平地があります☆
写真見てるだけでもゾゾゾ~としますけど(x_x;)
Posted by きなこママ (yuka)
comment:0  
[お出かけ
小笠原でランラン♪
ランチを終えたらドッグランで遊んで行かれてください^^
と言って頂けたので遊んできました♪

この日は山に雪があるものの、晴天でとっても暖かかったです☆
あずきなもとっても楽しそうでした~(*^o^)乂(^-^*)

今度はごまたちみんな連れてきたいです♪

P1182720.jpg

P1182676.jpg

P1182694.jpg

DSC_0038100118.jpg

DSC_0048100118.jpg

DSC_0053100118.jpg

Posted by きなこママ (yuka)
comment:0  
[お出かけ
久住 小笠原でランチ♪
久住 小笠原 がランチを始めたと聞いて、ちびたち全員連れてお泊りできる感じか
下見目的であずきな連れて行ってきました♪


P1182638.jpg

P1182647.jpg

P1182649.jpg

P1182660.jpg

P1182661.jpg

素晴らしい景色の中とっても美味しい料理で何とも贅沢な時間が過ごせました☆
しかもスタッフみなさん親切で、あずきなこ可愛がってくださいました∪・ω・∪♪∪・ω・∪  

しかしほんっと想像以上に美味しかったな~(*´σー`)  
Posted by きなこママ (yuka)
comment:0  
[お出かけ
| HOME |
