YELLOWの看板犬きなこの日記です! 画像付き★けいじばん★設置しました♪ (リンクの一番上から遊びにキテネ)
スポンサーサイト
Posted by きなこママ (yuka)
 
[スポンサー広告
検査結果☆
070617_112530.jpg
070617_112551.jpg
そらの検査の結果を聞きに病院へ行ってきました!


検査結果は

[病理診断]
軽度なカタル性腸炎の疑い

[所見]
採取された標本において、粘液産生の亢進、間質の水腫、およびリンパ球を主体とする軽度な炎症細胞浸潤が観察されます。
また、粘膜層には粘液物の付着が観察されます。
しかし、浸潤するリンパ球や腺細胞には腫瘍性の変化は観察されません。
リンパ管の拡張も認められません。

[予後]
対症療法による経過観察が必要

[コメント]
採取された大腸の粘膜において、粘液産生の亢進と粘液付着、間質の水腫、およびリンパ球を主体とする炎症細胞浸潤が観察されることから、カタル性腸炎が疑われます。

カタル性腸炎とは急性の充血と陰窩上皮からの分泌亢進が特徴で、カタル性浸出物が粘膜と覆うことが特徴です。

本症例では、カタル性腸炎は疑われますが消化管の一部の組織検査であることからその原因は不明であり、ウイルス性であるか、細菌性であるか、あるいは食餌性であるかなどの特定には至りません。
ただし、下痢の臨床経過が長い事、若齢であることから、今回の組織検査では診断には至りませんが、食餌アレルギーによる可能性が高いと推測されます。

予後については、今回の検査では腫瘍性の変化は観察されないことから、腸炎としての対症療法の継続が必要と考えられます。
ただし、内視鏡による検査は粘膜の深層部に発生した腫瘍性病変は確認できない特徴を持つ事から、症状が今後悪化する場合は再検査が必要です。



と言うことでした。
ヘンテコな名前の病名だし、あんまり聞いても解りませんが(・Θ・;)、今現在そらは3週間半下痢をしてなく食欲もあるので薬も飲まずに様子を見ていくことにしました。
あんなに周期的に約10日おきに食欲が無くなってお腹壊してたのに、今では24日間元気な事にビックリです☆
医学では解明出来ないこともあるんでしょうね(^-^)
でも食餌アレルギーが一番有力なのでこれから調べていこうと思います!

心配していただいたみなさま本当にありがとうございました。
スポンサーサイト
Posted by きなこママ (yuka)
comment:14  
[そら
comment
良かった~^^
とりあえず、良かったですね~
重い病気ではなくって、ホッです

結果発表なんで、ドキドキしてしまいましたが
アレルギーなら、なんとかなりそうかな~

研究して、また色々教えてくださいね

PS。東京は雨全然降りませんよ


2007/06/18 23:16 | URL | edit posted by アンジェリカ
ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゚☆
なんか難しい病名や言葉だらけで・・・
読んでてもチンプンカンプンだったんですけど(;´д`)ノ
とりあえず『軽度』って書いてあるし
なんてったって本犬元気食欲アリだし
3週間半下痢もしてないし・・・
そらくん良くなってきてるって事ですよね?
ヨシヨシ、この調子でもっと元気元気になぁ~れヽ(*^∇^*)ノ*:・'゚☆
はやくそらくんに会ってみたいなぁ♪
みなさん言われてる通り写真の顔つきも良くなってきてますよね♪
2007/06/19 01:46 | URL | edit posted by azu
大変な事になっていたのですね。

しばらく様子を見るしかないですねぇ

元気であれば大丈夫ですよ(^^)v

お大事に(^^)
2007/06/19 05:21 | URL | edit posted by 浪速
カタル性腸炎ってはじめて聞きました~@@
色々な病気があるもんなんですね。。。

でも取り合えず良い方に向って
回復しつつあるなら良かったです☆
2007/06/19 13:15 | URL | edit posted by めぐ
わ~ビックリ~~!!
そら君☆はじめまして~(^0^)/
カタル性腸炎なんて、可愛そうですね。
でも、わんこも人間と一緒で病は気からで治っていってる方向のような気がします♪

きーちゃんの子供ってことは、マロンとあずきちゃん、そら君も親戚さんってことなのかなぁ(*^-^*)
ハイビスカスのワンピめっちゃ可愛いかったです~!!
最近、ハワイグッズが好き~で、気になる~♪
2007/06/19 23:09 | URL | edit posted by y-kabu
アンジェリカさんへ☆
そらのこと心配していただいて本当にありがとうございます。
ワタシからメッセしないといけないのにすいません(><)
ホント重い病気じゃなくて一安心です。。
アレルギーもなかなか大変と聞きますが、今のとこ元気なので良かったですo(^-^)o

東京雨降らないんですね!?
降らないのも困りますが、こっちは毎日天気悪いですよ~(´□`。)    
2007/06/19 23:28 | URL | edit posted by きなこママ
azuちゃんへ☆
azuちゃん心配してくれてありがとうね。
うんうん、疑いがあるってだけで、食餌アレルギーが一番有りえるって前からも言われてたしね。。
でも今そらが元気な事が良くなってきてるって信じたいョo(^-^)o 
ワタシも早くひなこじに会わせたいよ~~~
そら、ひなこちゃんに恋したらどうしよ~ ( ´艸`)
体重も1.7まで落ちたのが1.9まで戻ったから顔つきも良くなってきたかな♪
2007/06/19 23:34 | URL | edit posted by きなこママ
浪速さんへ☆
そ~なんですよ^^;
はい、今のところは元気なので様子を見ていこうと思います☆
心配していただいてありがとうございますですo(^-^)o
2007/06/19 23:36 | URL | edit posted by きなこママ
めぐさんへ☆
カタル性腸炎ってワタシも初めて聞きました~(@@)
でも疑いがあるってだけで、多分食餌アレルギーだろうと。。
でもどちらも慢性腸炎みたいなものですよね(´・ω・`)
そらの場合は感染とかはしないそうです☆
毎日起きて具合いいか気になるんですよね~(´□`。)    
で、元気だとホッとしてます☆
2007/06/19 23:47 | URL | edit posted by きなこママ
y-kabuさんへ☆
そ~ですよね~!
そらとマロンくんも親戚さんですね♪
嬉しいですo(^▽^)o
今は元気なので良い方向に向かってると思います!
心配していただいてありがとうございます☆

マロンママさんのとこでハワイグッズ見ましたよ~☆
あのサイトいいですね(・∀・)!
ハイビスカスのワンピ実物の方がめっちゃ可愛いんですゥ~ .+。(o´∀`o人)゜+.

2007/06/19 23:55 | URL | edit posted by きなこママ
大丈夫ですか?
食餌アレルギーなんてのがあるんですね・・・初めて聞きました!!
食欲がなくお腹壊してたなんて、
そら君辛い時間だったんですね・・・

でも今は元気になってよかったです。
これからもずっと元気でいてくれますように☆
2007/06/20 12:14 | URL | edit posted by あきてぃ
ホントにホントに
良かったですねwwwwo(TヘTo) クゥ

これからも気はぬけませんが、病名もわかったし早く良くなっていきますよね!!!

そらちゃんもママもがんばれwww!!!
2007/06/20 21:59 | URL | edit posted by yoshiko
あきてぃさんへ☆
あきてぃさん、心配していただいてありがとうございますo(^-^)o
アレルギーはどれに対してアレルギーか分かるのが難しいんですよね。。
今のとこ大丈夫ですが、また再発しだしたらフード変えてみようと思います。
でもホント今まで繰り返してたのが、元気でいるんで不思議なんですよね~(・Θ・;)
いいことなんですが>笑   
2007/06/21 01:29 | URL | edit posted by きなこママ
yoshikoちゃんへ☆
ありがと~~~。゜(T^T)゜。
チャッピーちゃんもyoshikoちゃんも頑張ってるもんね!!
お互いガンバロウね!!!
心配してくれてホントアリガトウ☆
2007/06/21 01:40 | URL | edit posted by きなこママ
comment posting














 

