YELLOWの看板犬きなこの日記です! 画像付き★けいじばん★設置しました♪ (リンクの一番上から遊びにキテネ)
スポンサーサイト
Posted by きなこママ (yuka)
 
[スポンサー広告
ごまの事。。
先週ごまがソファーに登れなくなってお座りのまま小さく震えてるので、また腰が痛いのかな。。と思って様子を見てたんです。
以前も同じような事があって病院に連れて行った所、急性の椎間板ヘルニアと言われ痛み止めの注射と薬で治療した事があったんです。
今回は違う事で気になるとこがあったので先週の金曜朝一で近くの初めて行く動物病院に連れて行ったのですが、気になってた事は様子を見て行きましょうとの事で済んだんですが、もう一つの気になってる腰が痛いみたいと伝えたら膝蓋骨脱臼のグレード4で早急に手術した方がいいと言われました。
ごまのは先天性でずっと外れっぱなしだったはずと。。
そして年齢とともに酷くなる事が多いようです。
ごまずっと支障なく歩行出来てたんです。
でも急に症状が酷く出てきてしまいました。
早急に手術と言われかなりショックでしたが何か納得いかなかったんです。
もちろんその場では決断出来ず帰って仕事に出たんですが、週末で仕事も休めず帰ってからもずっとごまウロウロしたりジッと立って痛みを我慢してる姿がかわいそうで。。
土曜の夜から日曜日の朝にかけてが一番酷くたまに悲鳴あげたりずっと小さく震えてオシッコもあちこちにする状況でした。
でも日曜日の夜には少しずつ痛みが治まってきてるのは見てて感じました。
だいぶベッドで横になって寝れるようになったんです。

そして今日はいつも行きつけの病院にごまを連れて行きました。
沢山お話聞いてもらって触診した結果は、もうすぐ8歳になるので手術は勧めないとの診断でした。
痛みが酷い時はお薬で抑えていくと言う事。。
今後激しい運動などで靭帯を痛めたりとかも有り得るそうで、老後歩けなくなる可能性も無いとは言えないと。。

やっぱりこの診断にも納得いきません。
強い痛み止めを長期飲ませたくないし、何よりもごまに長い事痛い思いさせたくないです。
今は幸い痛みが治まってきてるみたいなので、また病院探しともっと勉強しないとと思います。

何で今まで気づいてあげれなかったんだろ。。
ごめんね。。ごま
071001_211258.jpg

スポンサーサイト
Posted by きなこママ (yuka)
comment:7  
[ごま
comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/10/02 11:41 | | edit posted by
まさしく祭と同じなの
なので楽しみにしてた大阪行けなかったの
祭も急にで病院
2箇所行ったんだけど
まったく審査内容も今後の方針も
違う物だった

今はサプリで落ち着いてるよ
足の向きは悪いんだけど
痛みもないみたい

ごま君の痛みが消えますように
2007/10/02 23:18 | URL | edit posted by chihuaco
3チワワちゃんのママさんへ☆
初めてのコメントありがとうございました。
お返事がこちらになってしまってすいません。
ごまだいぶ痛みも引いてきたみたいです。
ご心配本当にありがとうございました。
おっしゃられてる様に一緒にいる時間を大切にしないとですね。
ごまとおもちを好きと言ってくださってとっても嬉しかったです^^
2007/10/03 01:56 | URL | edit posted by きなこママ
chihuacoちゃんへ☆
祭ちゃんもだったんだね。。
ごまも急にだったからほんと落ち込んでしまった><
病院って選ぶのほんと難しいよね。
全く違う意見言われたら戸惑うばかりで。。

祭ちゃんサプリで治まってるんだ!
良かった!!
痛みが無いのが一番だよね。
私ももっと勉強していかないと。

ちぃちゃんごまの事まで心配させてゴメンね。
2007/10/03 02:10 | URL | edit posted by きなこママ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/10/04 19:46 | | edit posted by
私も、仕事上ごまくんと同じ症状の子とたくさん接して来たよ。でもね、手術せずにみんな過ごしているよ!chihuacoさんと同様サプリでね!

ごまくんの年齢、そして先天的と言うことから考えて、
ごまくん自身が、この膝の状態にずっと対応して
生活して来てるから、きっとごまくんなりの歩き方のコツというか癖みたいなものを身につけてると思うし、膝の周りの筋肉やらも、それに合わせて成長しているから、膝をカバーするようになってると思うのね。 あくまでも、私の意見だけど、だから手術はしなくてもよいんじゃないかな??

人間がぎっくり腰になるように、常に痛いというより、なにかの拍子で膝に負担がかかって痛みが出てきちゃ浮ことはあるかもしれないけれど…一時的なものであるのなら、お薬と上手くつきあっていくというのも手だとおもうのね。でもでも、お薬に行く前に、サプリで調節できるかもしれん。(膝のケアをしながら痛みを和らげるものとかあるしね。)

また、詳細は後ほど連絡するね。
少しでも、ごまくんの痛みが軽減しますように…
2007/10/04 19:46 | URL | edit posted by ふらとんようこ
ふらとんようこさんへ☆
ようこしゃん!
ごまの事心配してくれてありがとぉ。
うんうん、ようこさんのパロマグリルでの熱い語りを思い出したばい!
また伝授してもらわなんって思ってたとこよ!

確かにずっと痛がって悲鳴あげるようならすぐ手術も考えられただろうけど、先天性のもので今まで付き合ってきたものだからこれからも上手くやっていけたら一番だよね。
サプリも飲ませたり飲ませなかったりで、しかもごまは足が悪いと思って無かったから関節系のサプリは飲ませてなかったんだ。。(´д`lll)
今アースリスージ ゴールドを頼んでて明日届くんだ。
頑張って飲ませて観察していかないとね!
いろいろとありがと。
2007/10/05 02:10 | URL | edit posted by きなこママ
comment posting














 

