YELLOWの看板犬きなこの日記です! 画像付き★けいじばん★設置しました♪ (リンクの一番上から遊びにキテネ)
スポンサーサイト
Posted by きなこママ (yuka)
 
[スポンサー広告
変わらず。。。
ごまのお膝相変わらずです( p_q) 
右後ろ足かろうじて床に触れてる状態です。
脚をかばうので体も歪んできてます。。。
でも痛がらず元気にしてるんですよ。

心配のメールもありがとうございます(゜ーÅ)
とても励みになってますm(_ _ )m


ごまは2年半前に膝蓋骨脱臼と分かり熊本では外科手術で評判の先生と、
かかりつけの先生に診てもらいました。
診察の結果を聞き考えた末に手術はしない方向に決めました。

関節のサプリと痛がるときはお薬を飲ませる
お散歩は長くしない
ダッシュはさせない
フローリングは絨毯をひく
など当たり前の事ですが気をつけてきました。(過保護過ぎるくらいに。。。)

でも現実はずっと外れっぱなしで治るのは外科手術しか方法は無いと言うこと。
ごまの場合は膝蓋骨が大腿骨の溝より内側にずれっ放しで溝(お皿)が内側に斜めに削れてるみたいなので、
そこを手術で斜めに削れてる所を高くしたり、反対側を更に深く削るのはとても難しいそうです。。。

なかなか周りに同じ様な手術したワンちゃんがいないのでお話聞けませんが、
今までもパソコンで調べたけど、ごまの様に7歳半~と年を取ってから手術した子の例がなかなか無く、
しかも完治は難しいとなるとやっぱり手術に踏み切れません。
このままだと激しい動きをした時に靭帯切る可能性もあるので、
激しい動きはなるべくさせない&筋肉強化を頑張っていかないと!

と言ってもめちゃめちゃ元気な子なので、
おとなしくしてヾ(。`Д´。)ノ
って言ったからと言って聞きはしませんけど。。。
そこも問題です(-ω-;)
 
とにかくガンバロっo(^-^)o

DSC_2284090616.jpg

DSC_2286090616.jpg

かわいいな~♡♡♡(゜ーÅ)
スポンサーサイト
Posted by きなこママ (yuka)
comment:4  
[ごま
comment
かんなの場合は靭帯切れたから手術したけど…
(執刀医はO先生だった♪)
おもちクンの年齢で手術は避けたいよね。
気をつけながらの生活で痛みが出ないよう祈っています。
O先生がついてるから心強いね(*^^)v
2010/02/19 20:33 | URL | edit posted by ちゃちゃ
ちゃちゃさんへ☆
ちゃちゃさんありがとぉございます(゜ーÅ)
そうでしたねo(TωT )
かんなちゃん靭帯切れて手術したんでしたよね。。
また今度相談させてくださいo(^-^)o
ほんとO先生の事信頼してます~☆
はい!!今まで以上に気をつけて
ごまが楽しく過ごせれるよう頑張ります“o(>ω< )o”
2010/02/20 23:35 | URL | edit posted by きなこママ
ごまくん、大変ですね・・・
実はウチの2匹も膝蓋骨脱臼でして。
ラムはなんとグレード4(><)
でも先天的だからか、全然痛がったり足を伸ばしたりのしぐさがなく
いつも元気いっぱい走り回ってます。
本当は一刻も早く手術しないといけないんだろうけど
今は何の問題もないので、悩んで手術しないと決めました。
シェリーは前の飼い主さん時代に両足手術したらしいですが
それが原因で骨折して、今は片足が変形しています。
日常的には何の支障もないですけど。
手術しても100%完治するかもわかりませんし、リハビリも大変と聞きます。
しょっちゅう痛がってキュンキュン鳴いたり、日常生活を送ることが困難でない限り
なかなか手術には踏み切れませんよね・・・
2010/02/22 15:42 | URL | edit posted by カヨカヨ
カヨカヨさんへ
カヨカヨさんありがとうございますm(_ _ )m

ラムちゃんもシェリーちゃんもなんですね(゜ーÅ)
グレード4は先天性と聞きました。
ごま前に違う先生に診てもらった時はグレード4と言われたんです。。
でもラムちゃん症状が無いのが救いですね。。。
シェリーちゃん骨折もしてたなんて( ノω-、)
ごまも脚変形してるんですよ。一緒です。。
カヨカヨさんも心配だったんですね。。

ほんとしょっちゅう痛がるようでしたらすぐ手術となるかもしれませんが。。。
それでも治るとは限りませんもんね。。

また相談させてください m(_ _ )m
一緒に頑張りましょうね!
2010/02/22 23:45 | URL | edit posted by きなこママ
comment posting














 

